

同じエリア・コミュニティを取り巻くこぼれ話の面白さ

現在、毎日新聞ローカル マチゴトさんとユーストリーム上で『北摂王国』という番組を放送しております。


その中でいつも思う事。それは、こぼれ話の面白さ!!


テレビなどのメディアから発信されるネタは、あくまで大衆向け。どの番組や紙面を見ても内容に大きな差はありません。目新しく感じる事が少なくなってきています。


そして、不幸ではない、突如生まれる出来事やハプニング。


要は、マイナーやローカルネタの楽しさ。


今、誰もが知りたいと思っているような気がします。blog、facebook、twtterの利用者が多いのは、皆様の心情が如実に現れています。


質の高い、細かい個人的や趣味的なネタ。世の中に埋もれている気がします。


仕事としてどう?収入になるの?何のためにやってるの?と言われる事が多々あり、ちょっと嫌な気持ちになります。


何につけても、急いでビジネスに直結させてしまう大衆心理。当たり前の事ですが。


ここらへんを、web、フリーペーパー、blogなどを使って、お金をかけず、インフラをつくっていくと、徐々にですが、拡がります。そこを纏めていけば、おのずと新たな発想や繋がりから、幅広くビジネスパートナーや、ビジネスプラン、ボランティア、趣味のネットワークなどが生まれます。


ビジネスだけではない、素晴らしいコミュニティの和・輪・ネットワークづくり。


今の時代、自分たちでつくるネットワークと繋がり。


こぼれ話から生まれる新たな動き。。こぼれ話から生まれる問題解決。こぼれ話から生まれるネットワーク。


ここが繋がりの原点だと思っています。



http://someli.tsuru-products.jp

ツイッター:http://twitter.com/tommytsuru/

facebookはこちら↓
http://www.facebook.com/kou.tomizuru

コメントの投稿

非公開コメント

日本初のワイン食器ブランド 和鶴~tsuru~
和鶴のワイングラス・クーラーたち
日本初のワイン食器ブランド 和鶴~tsuru~
和鶴のfacebookページ
映画とワインと音楽と ~ Vin et musique et des films
映画とワインと音楽と ~ Vin et musique et des films ~ファイスブックページ
日本人の手仕事~Crafted in Japan~
日本人の手仕事~Crafted in Japan~のファイスブックページ
大阪府北摂地域のページ
大阪府北摂地域のページ
和鶴twitter
和鶴~tsuru~tweet
facebookコメント
FBでコメントしてね!
QRコード
QR
